アラフィフ主婦のイングリッシュで右往左往

アラフィフ主婦が英語学習学習に右往左往する記録です。

このブログについて

はじめまして。
「tokori(とこり)」と申します。
1970年生まれのアラフィフ主婦です。
 

沖縄県出身。

大学入学と同時に上京、都内の文系(国文学)私立大を卒業。

短いOL期間を経て、結婚。現在は茨城県つくば市にオットと二人暮らしです。

結婚後は、これといった仕事もせず、生涯教育機関のスタッフをやったり、近所のカフェやレストランでパート従業員として働いてきました。


現在の自分の生活は、とても穏やかで平和。

家族も友人も元気。不平を言えばバチが当たります。
でも、そんな静かでささやかな生活に、完全に満足しているわけではないのです。
あと2年で50歳になる私。

その前に、私の生活を、世界を、もっとexcitingでchallengingなものにしたい。
そんな思いから、英語を習得しようと決めました。

 

別の言語を学ぶことは別の世界を学ぶことになります。
英語という言語を通じて、様々な背景をもつたくさんの友人をつくり、まだ見ぬ世界への扉を開いてみたい…。
そうすれば、私の生活が、世界が、これまでとは違った奥行きが出てくるだろうな、と思ったのです。
 
――なーんてかっこいいこと言っていますけど、
「海外旅行で困らないようにしたい」「映画やドラマを字幕なしでみたい」「英語ができるってなんかかっこいー!」
という、いたってミーハーな動機がほんとのところ。

 

2017年、生まれて初めて受験したTOEICのスコアは550点。
それから右往左往しながら学習をつづけ、2018年5月、5回目のTOEICで820点をゲット。

念願の800点オーバーです。
50歳になるまでに900点を超えたいけれど、できるかな?

 

 

こんな感じで、日々の学習の記録を綴りたいと思います。

どうぞよろしく。